パクト論 赤緑VS???
2006年1月14日 MTG コメント (2)>パクト論
ナカミチくんと2時間くらい話し込んでましたwww
まず、対するには同じデッキでパワー負けしないようにするかラスゴを撃つしかない、という結論
まぁ、これは昨日も同じことを言ってたからあれなんだけど…
問題は、赤緑の方には白型がはやりそうだということ。
同系に対してはロクソドンのアドバンテージが大きいし、なによりへリックスを入れられるのが大きい。
また、白型にすることにヴィトゥーガジーによる息切れ防止も可能になる。ま、これは積んで1〜2ってところなんだろうけど。
へリックスとロクソドンは素で問題。ダメージレースで火力を撃ちつつ・クリーチャーをだしつつライフゲインとかアドバンテージが大きすぎる。ロクソドンの全体リジェネも戦闘に大きく影響するだろう。
まぁ、この3色同士がぶつかった場合は、やはり回ったもん勝ちなんだけれど
そのほかの対抗策はやはりラスゴ。これを撃って沈黙させるしかコントロールに道は無いと思われる。
笑ってもタフネス2以下はマナクリくらいだし、あえいでもタフネスが4以上か対象にできなかったり。ってことで、黒は無理。
青も、2マナそろってる頃には手の出しようのないクリーチャーが場に出ちゃってるので無理。
赤は全体除去は重く、単体除去も黒と同じく厳しい。
緑はそういうコントロールむいてないし。というか、このいろならただの同系。
となると、コントロールのメイン色は白ってことになる。やっぱり、一番軽い全体除去はラスゴだからね。
課題はいろいろあるが、まずひとつ。ラスゴを撃つまでにどう粘るか。
1つめは青白コントロールとして2マナ圏の軽いカウンターで粘る方法。これは昨日うきにんsと話してたので。リーク、リマンド、放逐あたりのカウンターで3〜4ターン目をしのぎ、ラスゴで一掃。あとはメロクをたてることができればなんとか、って形。
2つめは印鑑による加速。2ターン目に置ければ3ターン目に撃つことができる。ただし、ランデスカードが入ってくるため少し遅れるだろうが、それでもマナ加速は大きい。
これは白暦伝デッキで可能になるのではないだろうか。もともとマナ加速で印鑑を使用していたし、暦伝を撃ってしまえば象牙の仮面とドラゴン変化で止まるのではないだろうか。信仰の足かせもあるし。
3つめ。セレズニアコントロール。
ランデスによる足止めを緑のマナブースト(長老、ウッドエルフ)でカバー。チャンプブロックでやり過ごしてラスゴを撃てば、緑でも普通に間に合うのではないだろうか。ロクソドンのアドバンテージはやはり強力であり、陽星もやはり強い。状況によっては白明神もありかもしれない。
また、全体的にいえることなのだが亡霊の牢獄が地味ながらに働いてくれると思う。虫は出したターンに殴れなくなるし、殴りにきてもマナを食うので殴りながら次の行動にでることが難しくなる。その隙を突けばラスゴを撃つのもその後の建て直しに対応するのも比較的楽になるかと。
まぁ、こんなへぼプレイヤーの言うことなんであまり気にしない方がいいかも(
ナカミチくんと2時間くらい話し込んでましたwww
まず、対するには同じデッキでパワー負けしないようにするかラスゴを撃つしかない、という結論
まぁ、これは昨日も同じことを言ってたからあれなんだけど…
問題は、赤緑の方には白型がはやりそうだということ。
同系に対してはロクソドンのアドバンテージが大きいし、なによりへリックスを入れられるのが大きい。
また、白型にすることにヴィトゥーガジーによる息切れ防止も可能になる。ま、これは積んで1〜2ってところなんだろうけど。
へリックスとロクソドンは素で問題。ダメージレースで火力を撃ちつつ・クリーチャーをだしつつライフゲインとかアドバンテージが大きすぎる。ロクソドンの全体リジェネも戦闘に大きく影響するだろう。
まぁ、この3色同士がぶつかった場合は、やはり回ったもん勝ちなんだけれど
そのほかの対抗策はやはりラスゴ。これを撃って沈黙させるしかコントロールに道は無いと思われる。
笑ってもタフネス2以下はマナクリくらいだし、あえいでもタフネスが4以上か対象にできなかったり。ってことで、黒は無理。
青も、2マナそろってる頃には手の出しようのないクリーチャーが場に出ちゃってるので無理。
赤は全体除去は重く、単体除去も黒と同じく厳しい。
緑はそういうコントロールむいてないし。というか、このいろならただの同系。
となると、コントロールのメイン色は白ってことになる。やっぱり、一番軽い全体除去はラスゴだからね。
課題はいろいろあるが、まずひとつ。ラスゴを撃つまでにどう粘るか。
1つめは青白コントロールとして2マナ圏の軽いカウンターで粘る方法。これは昨日うきにんsと話してたので。リーク、リマンド、放逐あたりのカウンターで3〜4ターン目をしのぎ、ラスゴで一掃。あとはメロクをたてることができればなんとか、って形。
2つめは印鑑による加速。2ターン目に置ければ3ターン目に撃つことができる。ただし、ランデスカードが入ってくるため少し遅れるだろうが、それでもマナ加速は大きい。
これは白暦伝デッキで可能になるのではないだろうか。もともとマナ加速で印鑑を使用していたし、暦伝を撃ってしまえば象牙の仮面とドラゴン変化で止まるのではないだろうか。信仰の足かせもあるし。
3つめ。セレズニアコントロール。
ランデスによる足止めを緑のマナブースト(長老、ウッドエルフ)でカバー。チャンプブロックでやり過ごしてラスゴを撃てば、緑でも普通に間に合うのではないだろうか。ロクソドンのアドバンテージはやはり強力であり、陽星もやはり強い。状況によっては白明神もありかもしれない。
また、全体的にいえることなのだが亡霊の牢獄が地味ながらに働いてくれると思う。虫は出したターンに殴れなくなるし、殴りにきてもマナを食うので殴りながら次の行動にでることが難しくなる。その隙を突けばラスゴを撃つのもその後の建て直しに対応するのも比較的楽になるかと。
まぁ、こんなへぼプレイヤーの言うことなんであまり気にしない方がいいかも(
コメント
今1枚ももってなかったりもする、さあどうするか
てかいま全除去でいいの、紅蓮地獄だけだったり・・・・・
3/4とか5/5とか4/4とかとまりませんorz