先週は事情によりできなかったけど、今週はちゃんとやります。(携帯から問題見て解いてはいたんだけどね)
×
対象の取れない能力が誘発した場合は、スタックに乗らなかったはず。(例:陽生が墓地に落ちた時に、すべてのプレイヤーの場に象牙の仮面がある、など)
対象の取れるクリーチャーが場にいなかった場合はプレイヤーAの敗北。
まったく持って検討がつきませんorz
クリーチャー以外のトークンって存在するんだっけ?
したとしてもわからん。
問1
かたならし○×。
誘発条件を満たした場合、誘発型能力は必ず誘発し、スタックに乗る。
○か×か?
×
対象の取れない能力が誘発した場合は、スタックに乗らなかったはず。(例:陽生が墓地に落ちた時に、すべてのプレイヤーの場に象牙の仮面がある、など)
問2
毎度おなじみ愉快なデッキで争う2人、プレイヤーAとBが対戦中である。
プレイヤーAは《不死の炎/Undying Flames》をプレイヤーBを対象にプレイした。
これより前に、プレイヤーAは《索引/Index》をプレイしており、自分のライブラリーの上5枚を操作していた。
プレイヤーA「(ライブラリーの一番上をめくり)《激憤明神/Myojin of Infinite Rage》。10点。」
プレイヤーB「喰らったよ。ちっ、これでお互い、10点同士の同点か。」
A「ところが、次のカードも《激憤明神/Myojin of Infinite Rage》なんだ。次のターンで僕の勝ちだ。」
B「まあ、俺のターンをやらせてくれよ。」
そしてプレイヤーBは、ドローステップで引いたカードを、そのままメイン・フェイズでプレイした。
それは、《象牙の仮面/Ivory Mask》だった。
B「ところでこれをみてくれ。こいつをどう思う?」
A「・・・すごく、大ピンチです。」
さて、プレイヤーAの次のアップキープには、歴伝能力によって《不死の炎/Undying Flames》が
またやってくる。そして、すでにプレイヤーBは《象牙の仮面/Ivory Mask》によって対象にはならない。
さあ、次のターン、プレイヤーAの運命やいかに?
対象の取れるクリーチャーが場にいなかった場合はプレイヤーAの敗北。
問3
私があるトークンをタップしてマナ能力を起動すると、1万点の無色マナが私のマナ・プールに加えられた。その隣のトークンをタップしてマナ能力を起動すると、これまた1万点の無色マナが
私のマナ・プールに加えられた。
そして、場にはクリーチャーがいなかったのである。
どうやればこのような状況を作り出せるだろうか?
まったく持って検討がつきませんorz
クリーチャー以外のトークンって存在するんだっけ?
したとしてもわからん。
コメント