FMQ(追記あり)

2006年10月7日 MTG
問1

かたならし○×。
「待機状態のカードには常に誰かにコントロールされている。」
○か×か?

×
オーナーは常にいるけど、コントローラーはいなかった希ガス

 
問2

《ヴェズーヴァ/Vesuva》という、他の土地のコピーになる土地がある。
このカードをプレイするとき、以下の問いに答えよ。

2−1)
《ヴェズーヴァ/Vesuva》のコピー先として《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》を選んだ。
この時、土地を一枚戻さなくてはならないか? それとも、戻さなくてよいか?

2−2)
《ヴェズーヴァ/Vesuva》のコピー先として、採掘カウンターが1個乗っている《宝石鉱山/Gemstone Mine》を選んだ。
この時、《ヴェズーヴァ/Vesuva》はどのような状態で場に出るか?

2−3)
《ヴェズーヴァ/Vesuva》のコピー先として、《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》を選んだ。
この時、2ライフを払って、アンタップ状態で場に出せるか?

2-1)戻す必要がある
場に出る際にコピーし、土地を戻す効果は場に出たときの誘発なので土地はもどる

2-2)3個
土地のコピーにはなるけど、その土地の上のカウンターとかは参照しない。

2-3)できない
なんかできるんじゃねって話を何人かでしたような気がするけど、あとから考えたらできないような気がした。
遥か見で出すときってアンタップインできたっけ?って話。
いや、できるならルール間違えて覚えてただけだからいいんだけど。それとも別パターンなのかな???
 
 
問3 (難易度:高)

プレイヤーAが、《暗黒の深部/Dark Depths》をコントロールしており、上に乗っている氷カウンターは残り1個である。

3−1)
すでに場に《謙虚/Humility》がある。プレイヤーAが最後の氷カウンターを取り除いた後には
トークンが出るわけだが、そのトークンは最終的にどのようなクリーチャーになるか?

3−2)(上とは異なり、《謙虚/Humility》は無い。)
プレイヤーAが最後の氷カウンターを取り除いた後、トークンが出た。
プレイヤーBは、そのトークンに《一瞬の瞬き/Momentary Blink》をプレイした。
(先週の問題と同じく)トークンは結局帰ってくるが、そのトークンは最終的にどのようなクリーチャーになるか?

3-1)
名前:マリッドレイジ
伝説
サブタイプ:アバター
色:黒
パワー/タフネス:20/20 or 1/1

3-2)
名前:マリッドレイジ
サブタイプ:アバター
色:黒
飛行
20/20
 
 
 
全くわかんねorz


>追記
よく見たら3−2って一瞬の瞬きプレイしてるのプレイヤーBかよ!
てなわけで、プレイできないので出てきたまんま、ということで。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索