FMQ

2006年11月10日 MTG
毎週楽しみなFMQ
そのくせ先週は解かなかった罠。乙。


問1
かたならし○×

「ダメージを与える効果をもつ呪文や能力の色と、
 (その呪文や能力の解決時に)実際に与えられるダメージの『色』は常に同じである。」
○か×か?
問題を改変しました。


全く自信なし・・・
 
 

問2
まいどおなじみ、プレイヤーAとBが対戦している。
プレイヤーAは、《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》をコントロールしている。

2−1)
プレイヤーBのターンのメイン・フェイズに、《ヴェク追われの侵入者/Trespasser il-Vec》の
能力を起動し、プレイヤーBは《ベラドンナの暗殺者/Nightshade Assassin》を捨てた。
さて、プレイヤーBは《ベラドンナの暗殺者》をマッドネス・コストを支払ってプレイできるだろうか?

2−2)
同じくプレイヤーBのメイン・フェイズに、時間カウンターが残り1個の《睡蓮の花/Lotus Bloom》
に《時計回し/Clockspinning》を使用して、最後の時間カウンターを取り除いた。
さて、プレイヤーBは《睡蓮の花》をプレイできるだろうか?

2−3)
同じくプレイヤーBのメイン・フェイズに、プレイヤーBは《急かし/Quicken》をプレイした。

プレイヤーB「これでようやく、戦闘中にも(1回だけ)呪文を使えるようになったな。」

さて、プレイヤーBの言い分は正しいか?

2-1)不可能
マッドネスは誘発型能力の解決時に呪文をプレイするので、明らかにソーサリーがプレイできるタイミングではない。よって、プレイ不可能

2-2)不可能
待機も同じ。カウンターが全て取り除かれたときの誘発型能力によりプレイされるわけで、ソーサリーのプレイできるタイミングではない

2-3)不可能
可能と不可能では不可能を優先する

 
問3
《倍増の季節/Doubling Season》があなたのコントロール下である。

3−1)
あなたのコントロール下に、カウンターが何も乗っていない
《サリッド/Thallid》がある。こいつの能力だけを使って、苗木・トークンを
10個作りたいが、何ターンかかるだろうか?
(何回アップキープ・ステップの開始時を迎える必要があるか? でも良い。)

3−2)
あなたの手札にある《睡蓮の花/Lotus Bloom》を待機状態にした。
上に乗る時間カウンターはいくつか?

3ー3)
あなたの手札には《鋸刃の矢/Serrated Arrows》がある。
これをプレイし、鏃(やじり)カウンターが無くなるまで繰り返し起動したすると、
相手にある2/2の熊トークンを合計何体倒せるか?

3-1)8ターン
5個トークンを出そうとすれば倍増の季節で10個分出る。
5個トークンを出すには最低15個の胞子カウンターが必要。
15個のカウンターを乗せるには、毎ターン2個ずつ乗るため8ターンかかる。

3-2)3個
倍増の季節はカウンターを置くときに代わりに2倍乗せるが、それは「あなたがコントロールするパーマネントの上」にカウンターをおく場合なので待機のときの時間カウンターは倍増の季節の影響を受けない。なので、通常通り3個。

3-3)3体
セラ矢を出すときに、代わりに6個乗った状態で場に出る。
なのでそれぞれに2回ずつ使って3体まで墓地に送ることができる。熊は相手のパーマネントなので、2個ずつ乗ったりしないから面倒だ。

1問目が非常に面倒…
その他はそれなりに自信あり。
間違ってるかもしんないけどorz

 
 
問題先:closet belief 2 (testing様)
http://diarynote.jp/d/74598/20061110.html

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