先週の土曜に身内でハイランダーミニトーナメントやりました。4人の総当たり戦。
ルール
・基本土地以外の同名カードはデッキに一枚まで
・フォーマットはスタンダード
・レア、タイムシフトは使用禁止
・アンコモンはデッキに10枚以下
・1セットマッチで、制限時間は40分
・一回に限り、マリガン時に同枚数引いても良い
・それとは別に、一回に限り手札が全て土地だった場合、または土地が無かった場合、対戦相手に手札を公開した後でマリガンで同枚数引いても良い。
例)
・初手の7枚引く
・マリガン⇒7枚引く
・マリガン⇒6枚引く
・手札が全て土地
・手札を公開してからマリガン⇒6枚引く
あとあったっけ?(汗
メタ的に《無残な収穫》を基盤とした低速コントロールが多いだろうと読み、あえてボロスウィニーを使うことに。
《無残な収穫》は狂ってるね。変成で持ってこれるし、自己完結したアドとりエンジンだし。そもそも、除去が効きにくいってどういうことよw
結局、勝ったのはそういったコントロールであり、俺は土地事故により2回落として乙。
わかったことは、ディミーアギルドメイジのアドバンテージがおかしいということと、ギルドパクトの守護者があまりにも対処しにくいということでした。無残な収穫はいうまでも無く。これを踏まえて、ルールを追加しました。一回しかやってないのに、ちょっと早すぎかも知んないけど。
禁止カードなどの追加ルール
・禁止カード
レア、タイムシフト、《無残な収穫》、《ギルドパクトの守護者》
・名前に「ギルド魔道士」を含むカードは、デッキに1枚まで
たぶん、毎週土曜の夕方あたりからミニトーナメントをやると思うんで、やってみたい方はアルシュまで。
ルール
・基本土地以外の同名カードはデッキに一枚まで
・フォーマットはスタンダード
・レア、タイムシフトは使用禁止
・アンコモンはデッキに10枚以下
・1セットマッチで、制限時間は40分
・一回に限り、マリガン時に同枚数引いても良い
・それとは別に、一回に限り手札が全て土地だった場合、または土地が無かった場合、対戦相手に手札を公開した後でマリガンで同枚数引いても良い。
例)
・初手の7枚引く
・マリガン⇒7枚引く
・マリガン⇒6枚引く
・手札が全て土地
・手札を公開してからマリガン⇒6枚引く
あとあったっけ?(汗
メタ的に《無残な収穫》を基盤とした低速コントロールが多いだろうと読み、あえてボロスウィニーを使うことに。
《無残な収穫》は狂ってるね。変成で持ってこれるし、自己完結したアドとりエンジンだし。そもそも、除去が効きにくいってどういうことよw
結局、勝ったのはそういったコントロールであり、俺は土地事故により2回落として乙。
わかったことは、ディミーアギルドメイジのアドバンテージがおかしいということと、ギルドパクトの守護者があまりにも対処しにくいということでした。無残な収穫はいうまでも無く。これを踏まえて、ルールを追加しました。一回しかやってないのに、ちょっと早すぎかも知んないけど。
禁止カードなどの追加ルール
・禁止カード
レア、タイムシフト、《無残な収穫》、《ギルドパクトの守護者》
・名前に「ギルド魔道士」を含むカードは、デッキに1枚まで
たぶん、毎週土曜の夕方あたりからミニトーナメントをやると思うんで、やってみたい方はアルシュまで。
コメント