明日はICA

2006年11月25日 MTG
久々に出ようと思います。エクテンはデッキ無くて出なかったし。スタンの公認は1ヶ月ぶりですね。

まぁ候補は3つ。というか事実上は2つ。
この前の青単は対人調整全くできてないので今回は諦めモード。

そして、どちらで出るにしてもみっちーにショックランドを借りることになりそうです。
 
 
 
ドラフトしてー

FMQ

2006年11月25日 MTG
今回のむずくね?

問1

かたならし○×

「ターンを開始して一番始めに行うことは、パーマネントをアンタップすることである。」
○か×か

×
フェイズアウト・フェイズインってこのタイミングじゃなかったっけ?
よくわかんね

 
問2

あなたは
《ウルザの工廠/Urza’s Factory》
《ウルザの塔/Urza’s Tower》
《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
《森/Forest》

をコントロールしている。
この状態で、《旗印/Coat of Arms》を場に出し、
《自然の類似/Natural Affinity》をプレイした。

それぞれの土地はクリーチャーにもなっているが、
パワー・タフネスはいくつか? 5枚についてそれぞれ答えよ。

全部にーにー(撲殺
↑もとネタわかんないんだけどねw

多分、全部2/2だと思う
土地がクリーチャーになったときって、土地タイプをクリーチャータイプとして扱うんだっけ???

 
問3

私がExtendedの試合をしている時である。

対戦相手が《真髄の針/Pithing Needle》を出していて、
カード名を《稲妻の嵐/Lightning Storm》を宣言されている。

私の手札には、まさにその《稲妻の嵐/Lightning Storm》があり、
他のカードは《山/Mountain》が6枚ある。

相手のライフは15点なので、とても届かない、と思っていた矢先、
引いたカードは《双つ術/Twincast》だった。

相手の妨害手段が全く無かった場合、
私はこのターンに、この手札だけで勝つことができるだろうか?

できない。
「〜〜:〜〜」で書かれてるから、蓄積カウンターを置くのって起動型能力だと思う。

さっぱりだ
たまーに赤青氷雪が青単になるので、いっそのこと単色にしてみようかという電波。

4 鉄足
3 テフェリー
1 ウェルク
1 梟

2 スネア
2 リムーブソウル
3 リマンド
3 リーク
4 キャンセル
3 まきなおし
3 リピル
4 熟慮
2 考慮

18 島
4 岩床
1 アカデミー
2 ロノムの口
 
 
まぁ脳内ですだ
テフェリーだされたらどうしようもないから、ロノムの口に変えた。

アリーナ

2006年11月20日 MTG
グリフォンでアリーナリーグ
参加者は9人でスイス3回戦

使用デッキはこんな感じ。いたるところに電波を受信中。

4 鉄足
3 テフェリー
1 ウェルク
1 梟

4 リーク
2 スネア
4 キャンセル
2 まきなおし
4 熟慮
2 考慮
4 雪崩し
3 撤廃

14 スノー島
4 スノー山
4 ショックランド
3 岩床
1 アカデミー
 
 
サイド
4 ヒヨケ
4 パイロ
2 悪魔火
1 ウェルク
1 セラ矢
3 リマンド
 
 
サイドはそのときに急いで作ったからテキトー。赤マナソース少ないのにヒヨケとかw
 
 
1回戦目…太陽拳@みっちー
1G
コントロールしきれなくて負け
2G
ヒヨケ走って勝ち
3G
相手のライフ2まで削って、その後除去られたり迫害食らったりしてぐちゃるもその後の引きが強くて勝ち

2回戦目…赤青緑コン@Y
1G
カウンター合戦の末、5/5のウェルク様が場に出ちゃって勝ち
2G
相手事故+テフェリー・ウェルクつよーで勝ち

3回戦目…いしばしくん@赤白ランデスコン
1G
鉄足ビートで勝ち
2G
土地5ウェルク他のハンドをキープしたら土地しか引かなくてウェルク打てるマナまで伸びなくて負け
3G
鉄足+テフェリービートで勝ち。糾弾なんて怖くない
相手のエンドにルイン⇒岩床⇒プレイと墓地から鉄足場に出してたりしましたw

そんなこんなで全勝一人しか居なくて優勝
結局リマンドは2〜3枚サイド使ったから、やっぱりメインでいいのかも。というか、そもそもサイドに積むとか良くわからないんだけどね。

終わった後で、ヒヨケをサイドに入れるなら山増やせということになりちょっといじった。まぁこんなもんだべ。

その後、あきもとさんに連行され飯を食いに行ったけど良く考えたら2日連続中華。ワロス。

来週も勝てればいいなぁ・・・

FMQ

2006年11月20日 MTG
さて、答えが出る前にやっちまわないと
 
 
 
 
問1
かたならし○×

「刹那を持つ呪文は、スタックに2つ以上積まれることはない。」
○か×か?

×
《啓発のジン/Djinn Illuminatus(GPT)》で複製した場合はいくらでも乗るだろうし。

問2

場にはあなたのコントロールする《昨日の首飾り/Locket of Yesterdays》が1枚ある。

あなたの手札には《熟慮/Think Twice》が4枚ある。
4枚全て使って(フラッシュバックも使用して)、計8枚のカードを引きたいが、
最低何マナかかるか? 整数値で答えよ。

#なお、回答の際にマナの色は考慮しなくて良い。(青マナ8つは最低かかるけどね)

A⇒2
B⇒1
C⇒1
D⇒1
AFB⇒1
BFB⇒1
CFB⇒2
DFB⇒3
で、全部足すと12
409.1aで、FBでプレイを宣言した時点でスタックに乗り(墓地から無くなり)、409.1fでコストの決定(増減などの適用)されるから、最後のフラッシュバックは3マナかかる、でいいのだろうか。

問3
一般に、「〜できる」と「〜できない」がかち合ったときには、「〜できない」が優先される。

では、「〜されない」という表現をもっているオブジェクトが、
「〜された」状態になることはあるだろうか? 

あるとすれば具体例をあげよ。なければその論拠をCRの該当箇所より示せ。

《幻影の戦士/Phantom Warrior(9ED)》に《瞬間群葉/Flash Foliage(DIS)》をプレイしたら、ブロック「されない」クリーチャーがブロック「された」状態になるかと。
 
 
 
 
わかんね

質問

2006年11月15日 MTG コメント (2)
《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》とは本当にルールがややこしいもので。

プレイヤーAが自分のターンに《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》をプレイヤーBを対象に起動して、今プレイヤーBのターンであるとき(プレイヤーAがコントロールしているとき)

・プレイヤーAが《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》や《嘘か真か/Fact or Fiction(INV)》などプレイした場合、カードを分けたり選んだりするのはプレイヤーAが好きなようにしていいのかどうか。

どなたか教えてください。
先週の土曜に身内でハイランダーミニトーナメントやりました。4人の総当たり戦。

ルール
・基本土地以外の同名カードはデッキに一枚まで
・フォーマットはスタンダード
・レア、タイムシフトは使用禁止
・アンコモンはデッキに10枚以下
・1セットマッチで、制限時間は40分
・一回に限り、マリガン時に同枚数引いても良い
・それとは別に、一回に限り手札が全て土地だった場合、または土地が無かった場合、対戦相手に手札を公開した後でマリガンで同枚数引いても良い。
例)
・初手の7枚引く
・マリガン⇒7枚引く
・マリガン⇒6枚引く
・手札が全て土地
・手札を公開してからマリガン⇒6枚引く

あとあったっけ?(汗
 
 
 
メタ的に《無残な収穫》を基盤とした低速コントロールが多いだろうと読み、あえてボロスウィニーを使うことに。
《無残な収穫》は狂ってるね。変成で持ってこれるし、自己完結したアドとりエンジンだし。そもそも、除去が効きにくいってどういうことよw

結局、勝ったのはそういったコントロールであり、俺は土地事故により2回落として乙。

わかったことは、ディミーアギルドメイジのアドバンテージがおかしいということと、ギルドパクトの守護者があまりにも対処しにくいということでした。無残な収穫はいうまでも無く。これを踏まえて、ルールを追加しました。一回しかやってないのに、ちょっと早すぎかも知んないけど。
 
 
 
 
禁止カードなどの追加ルール
・禁止カード
レア、タイムシフト、《無残な収穫》、《ギルドパクトの守護者》
・名前に「ギルド魔道士」を含むカードは、デッキに1枚まで
 
 
 
 
たぶん、毎週土曜の夕方あたりからミニトーナメントをやると思うんで、やってみたい方はアルシュまで。
前回もそうだけど、3つめはレポじゃないよねってことでw
 
 
 
シールドのカードプール
 
 
 

1 アムローの偵察兵
1 アムローの求道者
1 ベナリアの騎兵
1 白の猛禽
1 騎兵戦の達人
1 アヴナントの癒し手
1 神聖なる集い
1 ダスクライダーの大隼
1 フォライアスの介入者
1 正義の凝視
2 一瞬の瞬き
1 五制術の語法印
1 魂の因縁
1 茨の騎士ティヴァダール
1 蘇生


1 入念な考慮
1 珊瑚のペテン師
1 愚か者の死
1 神秘の指導
1 裂け目翼の雲間を泳ぐもの
1 奇声スリヴァー
1 流水の海蛇
1 トゲ尾の仔ドレイク
1 ザルファーの魔道士、テフェリー
1 トレイリアの歩哨
1 ヴィセリッドの深み歩き
1 海賊船


1 基底スリヴァー
1 肥満死体
1 闇の萎縮
1 堕ちたる理想
1 虚弱
1 屍術師リム=ドゥール
1 マナを間引くもの
1 奈落の守り手
1 サングロファージ
1 走り回る大怪物
1 絞殺の煤
1 ヴェク追われの侵入者
1 吸血スリヴァー
1 ダウスィーの殺害者


1 古の遺恨
1 断骨スリヴァー
1 炎核の精霊
1 流動石の媒介者
1 ぶどう弾
1 地の底のシャンブラー
2 地盤の悪鬼
1 双頭スリヴァー


1 灰毛皮の熊
1 カメレオンのぼやかし
1 宝革スリヴァー
2 緑探し
1 ナントゥーコのシャーマン
1 ペンデルヘイヴンの古老
1 凶暴なサリッド
1 スカーウッドのツリーフォーク
1 明日への探索
1 ヘイヴンウッドのセロン
1 ワームウッドのドライアド
1 運命の回避
1 コカトリス

マルチ
1 火跡スリヴァー

アーティファクト
1 真鍮の虻
1 彩色の星
1 ジョイラの時虫
1 虹色のレンズ
1 雷のトーテム像
1 ウェザーシードのトーテム像

土地
1 アカデミーの廃墟
1 戦慄の浅瀬
1 溶鉄の金屑場
 
 
 
 
 
 
まぁ暇な人はこれで組んでみてください。。。
てなわけでPTQ参加4回目だったか5回目で2回目の決勝進出。

個人的に一番好きなアーキタイプは青白待機なので、それができれば嬉しいなと。

1−1…黒いカードがこれ以外ないので、シグナルのつもりで暗殺ピック。
1−2…赤いカードがたくさんこんにちわ。全部流して2つ下くらいに赤やらせる感じでも良かったけど、硫黄破とか強すぎるんでこれをピック。これが後にミラクルを連発させる。

まぁぐだぐだにドラフトしてって、めちゃくちゃ重いデッキ完成。その上、ただ重いだけで弱い・・・
 
 
 

僕は本当にピックが下手ですね。
 
 
 
なにが下手だって?
 
 
 
 
上も赤黒でガン被りなんだよorz
 
 
 
ちなみにデッキ。
 
 
2 モグの戦争司令官
1 双頭スリヴァー
1 厚皮のゴブリン
1 鉄爪のノスリ乗り
1 ヴィーアシーノの探り刃
2 断骨スリヴァー
1 ワイルドファイアの密使
2 憤怒スリヴァー
1 基底スリヴァー
1 マナを間引くもの
1 肥満死体
1 奈落の守り手

1 稲妻の斧
2 早すぎる埋葬
2 虚弱
1 暗殺
1 ファイレクシアのトーテム像
1 硫黄破

10 山
7 沼
 
 
 
正直、土地は18でよかったまである。マジで重い。
 
 

準々決勝…緑白赤@小川さん
1G
相手がダブルマリガン
相手のライフが残り5でこっちは憤怒スリヴァーがいたんだけど、相手の場になぜかいるプロテクション(赤)。これがどうしようもなくてしばらく殴れなかったんだけど、相手がアイケイシアの触れ役とあとなにか一体でチャンプブロックをする姿勢を見せ、ティヴァダールが殴ってきたからそのエンドに硫黄破を打ち込んで相手の場は壊滅。こっちは3/3が生き残って相手は何もできなくこっちの勝ち。
2G
マナスリヴァーを2体とも除去ったら相手が事故った。
で、息切れ寸前で肥満死体トップデックで勝ち
 
 
準決勝…赤黒@小林くん
本日二回目
1G
こっちが土地事故。というよりは、相手のハンデスで土地を指定されたのでまぁしょうがない。あれきちー。
最後は相手が捕縛の言葉で元のコントローラーに返すことを忘れていて、その分の計算がされてなったらしくぎりぎり押し切る。どう考えても負けてる場だった。

サイドイン:粘つく霊命
サイドアウト:肥満死体

2G
硫黄破で流した後、ほぼ一方的にクリーチャー展開。除去あっても硫黄破あるから使わなかったし。
そして、次ぎ殴れば勝ちというところで出てきたブロッカー(赤)に狙い済ました《早すぎる埋葬》を叩きつけて勝ち。うん、リアルで叩きつけたwww
ほんと、向こうのデッキが黒いクリーチャー多くてサイドアウトするかどうか最後まで迷ったべw
 
これでようやくリベンジ完了!w
 
 
 
決勝…青白@竹内さん
スプリットとかは通常で。
1G
硫黄破で流した後、ぎりぎりの殴り合いをしていたように見せかけて、あっさり補強で乙
2G
ワイルドファイアの密使はゴッドでした。勝ち。
3G
4ターン目に硫黄破打つかどうか迷って、あえて打たないプレイングしたら回りに批判されましたw
やっぱあそこは撃っていいらしいね
たぶんその差で負け。相手、あとライフ2だったんだけどなぁ……
というか最後は息切れしてトップ待ちになったところで2ターン連続で土地に《時間の渦》が飛んできて2ターン連続で土地引かされてGG
 
 
 
 
てなわけで、結局負けました。
どう考えても病気です。本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この病気、治してくれる人いないかなぁ・・・

|li|_| ̄|○i|ll
目覚めは微妙。どう考えても、前日の大雨のせいで風邪気味。
でも、気合で体を起こしてかでるへ。
 
 
 
参加人数24のスイス5回戦

チェックパックはメサこんにちは。バイバイ、メサ。

プレイパックはSHOさんのチェックパックで、ぱっと見で赤と緑はできない感じ。まぁあれは無理だ。できたとしても俺には無理だ。

できたデッキはこんな感じ。全体的に中途半端なシナジーさがなんとも言えないドロマーカラーに。
 
 
1 ベナリアの騎兵
1 アムローの偵察兵
1 アムローの求道者
1 茨の騎士ティヴァダール
1 騎兵戦の達人
1 城の猛禽
1 ダスクライダーの大隼
1 珊瑚のペテン師
1 裂け目翼の雲間を泳ぐもの
1 流水の海蛇
1 海賊船
1 ヴェク追われの侵入者
1 マナを間引くもの
1 肥満死体
1 ジョイラの時虫

2 一瞬の瞬き
1 虚弱
1 絞殺の煤
1 闇の萎縮
1 彩色の星
1 虹色のレンズ
1 雷のトーテム像

8 平地
3 島
5 沼
1 戦慄艦の浅瀬
 
 

生息条件島が2枚入ってる割には、島3枚とか良くわからないことをしていたわけですが。まぁ今日はよく島を引いた。
 
 
 
1回戦目…赤黒@知らない人
遠征してきた人だろうか。初めて見る人、だと思う。
1G
先手トリプルマリガンとか、普通は勝てませんorz
なんかワンチャンス、くらいのところまでいったけど不通に押し切られた。
2G
場が膠着してどうしようとか思ってたら、相手の場にぬいぐるみ人形というばけものが(汗
で、こっちのライフが9くらいになったときに「ここでダスクライダー引かないと間に合わない」とか思ってたら引くわけも無く、次は「まだダスク⇒海賊船って連続トップすれば夢見れる」とか思ってたらガチで連続でトップデッキしました。最後はぬいぐるみと海賊船の1ターン違いの差し違えにより勝利。
3G
オーグとか出てきてあせったけど、一瞬の瞬きで粘ってからフライヤービートで押し切る。

てか、対戦相手の方、すみませんでした。激しくプレイング遅かったです。はい。
1−0−0
 
 
2回戦目…赤緑黒@小林くん
1G
相手のライフを5まで減らして「次ランドセットでトーテム起動+オーバーラン以外なら次でいける」という場面できっちりそれをされて二段攻撃をもったトランプル軍団に蹂躙されました。こっちのライフ20だったのに、たぶんこの一発で25点くらいくらったorz
2G
2Tにダスク待機、3Tに求道者というほぼ完璧な立ち上がり。その後もテンポ良く生物出していって、普通にそのまま殴りきった。
3G
初手が
星、沼、時虫、ダスク、レンズ、トーテム、虚弱
こんなんで、後手だし星のドローもあるから2Tにダスク待機できるべ、とか思ってたら2枚目見たの4Tとかorz ちなみに、2Tはマナバーンしてますwww
まぁ無理でした。

小林くんに勝てねーorz
1−1−0
 
 
3回戦目……緑黒@顔は知ってる人
俺は「マガの人」っていう覚え方されてましたwww
1G
ダスク最強。これに尽きる。勝ち。
2G
この日のぶんまわりその1
2T 雲間を泳ぐもの待機
3T 求道者
4T 偵察兵⇒相手のエンドに虚弱
5T 猛禽
6T 変異(サーペント)+ティバダール
7T ダスクライダー

7ターン目までタップアウト。というか、6ターン目であきらかに手札使い切ってますwww
2−1−0
 
 
4回戦目…緑白@はんださん
1G
相手事故って乙
2G
グリフィンガイドのついたフランキングがどうしようもなくてGG
3G
膠着状態での海賊船で勝ち。これ引いてなかったらわりとサイズ負けしてたから押し切られてたかも。あと、一瞬の瞬きでガイドついたファントムワームのブロック回数を増やせたのが良かった。
3−1−0

次IDできれば抜けかーとか思ってたけど、やっぱりそううまく行くことは無く、オポ最下位とか終わってるべwww
 
 
5回戦目…青白+何か@SHOさん
って、SHOさん勝ち点6だしorz
まぁIDとかできるわけなくガチることに
1G
記憶喪失。勝ち。
2G
本日のぶんまわりその2
相手がぬいぐるみ
自分が雲間を泳ぐものでバウンス
相手再度ぬいぐるみ
自分、相手のエンドに一瞬の瞬きフラッシュバックでぬいぐるみバウンス
相手巨人
自分、相手のエンドに一瞬の瞬き2枚目プレイ
・・・
いやまぁ、ぶんまわりと言うよりは相手が重いカードしか引けなかったのとこっちの一瞬の瞬き祭ったのが噛み合ったのが勝因なんだけどねw
4−1−0

てなわけで、1位通過ktkr!

レポ2に続く

FMQ

2006年11月10日 MTG
毎週楽しみなFMQ
そのくせ先週は解かなかった罠。乙。


問1
かたならし○×

「ダメージを与える効果をもつ呪文や能力の色と、
 (その呪文や能力の解決時に)実際に与えられるダメージの『色』は常に同じである。」
○か×か?
問題を改変しました。


全く自信なし・・・
 
 

問2
まいどおなじみ、プレイヤーAとBが対戦している。
プレイヤーAは、《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》をコントロールしている。

2−1)
プレイヤーBのターンのメイン・フェイズに、《ヴェク追われの侵入者/Trespasser il-Vec》の
能力を起動し、プレイヤーBは《ベラドンナの暗殺者/Nightshade Assassin》を捨てた。
さて、プレイヤーBは《ベラドンナの暗殺者》をマッドネス・コストを支払ってプレイできるだろうか?

2−2)
同じくプレイヤーBのメイン・フェイズに、時間カウンターが残り1個の《睡蓮の花/Lotus Bloom》
に《時計回し/Clockspinning》を使用して、最後の時間カウンターを取り除いた。
さて、プレイヤーBは《睡蓮の花》をプレイできるだろうか?

2−3)
同じくプレイヤーBのメイン・フェイズに、プレイヤーBは《急かし/Quicken》をプレイした。

プレイヤーB「これでようやく、戦闘中にも(1回だけ)呪文を使えるようになったな。」

さて、プレイヤーBの言い分は正しいか?

2-1)不可能
マッドネスは誘発型能力の解決時に呪文をプレイするので、明らかにソーサリーがプレイできるタイミングではない。よって、プレイ不可能

2-2)不可能
待機も同じ。カウンターが全て取り除かれたときの誘発型能力によりプレイされるわけで、ソーサリーのプレイできるタイミングではない

2-3)不可能
可能と不可能では不可能を優先する

 
問3
《倍増の季節/Doubling Season》があなたのコントロール下である。

3−1)
あなたのコントロール下に、カウンターが何も乗っていない
《サリッド/Thallid》がある。こいつの能力だけを使って、苗木・トークンを
10個作りたいが、何ターンかかるだろうか?
(何回アップキープ・ステップの開始時を迎える必要があるか? でも良い。)

3−2)
あなたの手札にある《睡蓮の花/Lotus Bloom》を待機状態にした。
上に乗る時間カウンターはいくつか?

3ー3)
あなたの手札には《鋸刃の矢/Serrated Arrows》がある。
これをプレイし、鏃(やじり)カウンターが無くなるまで繰り返し起動したすると、
相手にある2/2の熊トークンを合計何体倒せるか?

3-1)8ターン
5個トークンを出そうとすれば倍増の季節で10個分出る。
5個トークンを出すには最低15個の胞子カウンターが必要。
15個のカウンターを乗せるには、毎ターン2個ずつ乗るため8ターンかかる。

3-2)3個
倍増の季節はカウンターを置くときに代わりに2倍乗せるが、それは「あなたがコントロールするパーマネントの上」にカウンターをおく場合なので待機のときの時間カウンターは倍増の季節の影響を受けない。なので、通常通り3個。

3-3)3体
セラ矢を出すときに、代わりに6個乗った状態で場に出る。
なのでそれぞれに2回ずつ使って3体まで墓地に送ることができる。熊は相手のパーマネントなので、2個ずつ乗ったりしないから面倒だ。

1問目が非常に面倒…
その他はそれなりに自信あり。
間違ってるかもしんないけどorz

 
 
問題先:closet belief 2 (testing様)
http://diarynote.jp/d/74598/20061110.html

電波受信

2006年11月7日 MTG
また秘密のみ
トリプルとか明らかにチャレンジャーというよりは無謀なだけですな

急募(追加)

2006年11月4日 MTG
・精神隷属機×3
・神聖なる泉×3
・嘘か真か×4
・金属モックス×4
・カタキ×2

持っていて出せるという方がいればお願いします。

ハイランダー

2006年11月3日 MTG
身内でハイランダーで遊ぼうということになった

ルール
・フォーマットはスタンダード
・レア、タイムシフトは使用不可
・アンコモンはデッキに10枚以下

この10枚以下ってのが、非常に腹立つw
どうがんばって削っても15枚くらいになるのねw
泣く泣く削られるカードの束。そしてどんどん減ってく土地の数。たぶん、3つデッキ作って全部土地20枚は絶対にやりすぎです。本当にありがとうございました。

北海道選手権レポ

2006年10月30日 MTG
参加人数80人オーバーとか、どう考えてもニッセン予選より人数多いです、はい。

使用デッキはカウンターメサ
デッキ登録ぎりぎりで一部変えたり、わりとぐちゃってたw
サイドは結構練ったんだけどね。
ちなみに、直前に入れたプラーフはかなり役に立ちました。
というか、これが無かったら負けてた試合がいくつかあったわw
 
 
 
「Memories Off Festa(カウンターメサ)」
 
4 宮廷の軽騎兵
2 ザルファーの魔道士、テフェリー

1 ミューズの囁き
4 熟慮
4 差し戻し
4 取り消し
2 巻きなおし
3 糾弾
4 神の怒り
2 信仰の足枷
2 テフェリーの濠
3 聖なるメサ

6 島
5 平地
1 トロウケアの敷石
4 神聖なる泉
3 アダーカー荒原
3 アゾリウスの大法官庁
2 ウルザの工廠
1 秩序の尖塔、プラーフ
 
 
 
サイド
2 時間の孤立
1 信仰の足枷
1 テフェリーの濠
2 鋸刃の矢
1 赤の防御円
1 交錯の混乱
2 呪文嵌め
1 ザルファーの魔道士、テフェリー
2 疑念の影
2 解呪

 
 
 
以下レポ
 

 
1回戦目……赤青氷雪(ヤソコン)@セラさん
1G
お互い土地が5枚で止まって数ターンディスカード合戦になるもほぼ同時に土地が伸び始め、カウンター合戦の末うっかり通ったメサで撲殺モードに入り、相手投了
2G
≒1G
メサツヨス
○○

2回戦目……赤青緑クロックパーミ@Y
1G
火力で焼ききられそうになるが、足枷で回復してメサでGG
2G
相手が緑マナを引かず、割られる前にメサで撲殺
○○

3回戦目……ボロス
1G
土地(ショック)土地(ペイン)足枷熟慮熟慮リマンド糾弾のハンドをキープして、3枚目の土地を見たのが7ターン目くらいでGG
ちなみに、赤マナとルサルカあるのわかっててもフライヤーどうしようもなかったから空狩人に足枷つけようとしたらあっさり容認されました。サクれよ。
2G
初手3枚の土地しか土地を見なかったうえに、平地島トロウケアで青青でなくてキャンセル打てなくてそういう時にキャンセル祭って、追い討ちで島にランデス飛んできたんでGG
××

4回戦目……カウンターガジー@Iさん
1G
土地が6枚くらいでしばらく止まって完全にマナ差+ガジーで乙
2G
メサゲー
3G
時間無くて引き分け
あれ?1Gと2G逆かも???
×○△

5回戦目……カウンターガジー
1G
どう見ても青白ミラーマッチで土地の伸ばしあいのゲームしてたんだけど、こっちが先にファクトリー引いてトークン量産体制に入って勝ち。
殴りきる直前に相手がペンデルヘイブンを出してエンフォーサー出そうとしてたので、カウンターがジーと判明。メサは無いと思い、とりあえずディッチャは入れなった
2G
ガジーよりメサの方がつおい。それだけ。
にしては、1枚目のメサを見たのはかなり後半だったんだけどねw
コンバットでのプラーフに助けられました。
○○

6回戦目……Zoo
1G
モート緑で相手が殴れなくなって、ユニコーンだけカウンターしてメサで勝ち。ここでもプラーフ大活躍。
2G
くそゲー
こっちがモート3枚足枷3枚とかはって負けない状況を作って、相手もコールやら猿やら連打してきてケツ3多くてファクトリーのトークンじゃ乗り越えられなくて勝てない状況。火力はプラーフとカウンターで捌いてたけど漏れたものが本体に飛んできてライフが危なくなって、ケーキ2体で殴って自分で糾弾×2して6点得たりして粘ってたらメサ引いたんで勝ち。
○○

7回戦目……トロン@FAKE
1G
土地とまってファイア食らって乙
2G
隙作ったらテフェリー出てきてどうしようもなくなって死亡
××
 
 
そんなこんなで4−2−1の20位
びみょー
 
 
その後、マジッククイズ
九印問題は一箇所よくわからない間違いをして満点を逃す。てか、あまりにも初歩的な問題だったので死にたくなった。
Testing問題はエンチャントによる修正の認識を間違っていたため不正解。がー。

一日マジック楽しみました。

北海道選手権

2006年10月30日 MTG
4−2−1で20位
パンピーですみません。レポはまた後で。今は眠い。

ピエがなぜか4ヶ月ぶりのマジックで2位とか意味不明なことやってくれましたw
デッキパワーというかなんというか。とりあえず、パワーカードの塊ってやっぱりどうしようもないことがあるんですね、と。

デッキ名は「クリリン」らしいけどねw

メサ

2006年10月27日 MTG コメント (1)
これは思ってた以上に強いことが判明。
赤青氷雪ヤソコンではカウンターメサに勝てませんorz

いや、テフェリー通されてもメサで勝てるとかアホです。

これのせいで、ヤソコンじゃなくて青白説が浮上してきました。
サイドなにも考えてねーけど。

ドラフト

2006年10月23日 MTG
FNM
6ドラ
上の色が最後までわからず、完全にぐちゃった。結局迷走したまま赤青ができた。
デッキはこんな感じ

1 ヤヤバラード
22 その他の紙束
17 基本土地

・・・すんません。でも、実際にこんなもんだったんです。マジでデッキ弱すぎた。というか、デッキと言えねぇ。
最下位でも白メイガス取れたのが救いか。

トレパ
6ドラ
1−1,1−2で稲妻の斧とって赤はやろうと思ってたらなんか白が割りと流れてくることに気付いて、上2人は白やってないのかなと思いつつ白を取りまくる。実は卓内白1人で独占してたw
10手目すぎてからベナリアの騎士とかヴェク追われの盲信者とか流れてくるんだもんねw
できたのがこんな感じ。

3 アムローの偵察者
4 ベナリアの騎士
1 聖なる後光の騎士
1 遍歴の宿命語り
2 ヴェク追われの盲信者
2 コーの先導
1 果敢な先兵
1 騎兵戦の達人
2 天界の十字軍
1 円盤の大魔術師

2 稲妻の斧
1 突然のショック
1 時間の孤立
1 補強
1 グリフィンの外套

16 基本土地

どうみてもレベルウィニーです。本当にありがとうございました。不満が残るとすれば、アムローの求道者が取れなかったことくらい。
リクルーター3枚(実際は4枚)入ってるおかげで、安定した展開が望めるのは大きかった。

まぁさくっと3−0
全7セット中、3セットが6キル。5ターン目までに並べまくって十字軍か補強で昇天。むしろダブルマリガンから勝てるところがリクルーターの恐ろしいところではあるw

ドラフトは波がありすぎなんだにゃー

来週に向けて

2006年10月21日 MTG
誰か赤青のショックランドを3枚貸してください。
そうしないと、俺は来週の都道府県選手権in北海道に出られません。

いや、出られないは大げさなんだけど、ショックランドの変わりに基本土地かお帰りを入れなきゃいけない悲しいデッキになるので割りとまずい。いや、ぶっちゃけ基本土地でもいいような気はしてるのだが(爆

てなわけで、明後日のICAと来週の北海道選手権は赤青氷雪型のヤソコンで出ると思われ。りんさんじゃないけど、このデッキにほれました。なんか使っててなじむw

ここ2日間使ってみた感想は
・電解は効くデッキがある程度特定されてしまうが噛み合えば強い
・雪崩し超強い 軽すぎ
・土地25のお帰り0だと俺は土地が3〜4マナで止まります
・テフェリー強い ネ申
・梟はワンチャンス2枚いれてもいいかも
・相手のウルザズファクトリーで撲殺された
・=ガジーにも撲殺される予感
・2マナ圏カウンターは6枚にしたいかも
・この構成だとやはり熟慮>>>越えられない壁>>>ミューズ
・アクローマは勘弁な
・鉄足、カー砦に封殺

まぁサイド込みの練習とかもしてないし、もともとデッキ相性は全然わかってなかったり。
どんなデッキがはやるかもわかんねーし。北海道のメタは全く想像できん。
秘密に   
いや、この程度のデッキを秘密にする理由も無いような気もするんだけどさ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 >

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索